作り手の【らしさ】、ユーザーの【らしさ】の為に

アイデアの【こころ】をデザインする

クオーレデザインの上田雄一郎です。

ゼリーは好きだけと、
こんなに一度には食べきれません。

コンビニの棚にあった商品、大人買いしました。
店員さんに変な目で見られながら。。
レジ袋、持っていくの忘れたので
両手の指の股に商品のキャップ部分挟んで持ち帰り。

といっても欲しかったのは中身ではなく外身。
そう、パッケージの方。
ええ、一応お仕事でのお買い物です。

同じ様に見えて、形が微妙に違う。
特に商品を開封する際に触れるキャップ部分。

大きいものや、羽が生えているものや、丸くなっているもの。

全ての商品に

「これが一番や!」「俺のアイデア、最高!」

って考えた人が居て、いくつもの会議を通過し
大きな投資をして金型作って成型して。。。そして店頭に並ぶ。

なぜ、このカタチに行き着いたのか?
なぜ、この部分は四角や丸になっているのか?

全てのカタチには理由があり、
開発者の【こころ】がこもっている。

そんな商品たちを前にして、先人たちの想いを
想像し、さらに価値を高める為に
新しいデザインに取り掛かる。

商品の作り手の【らしさ】の為に。
ゼリーを購入し今日の活力とする、
あなたの【らしさ】の為に。

本文

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です