ものづくりの【こころ】をデザインするプロダクトデザイナーの上田雄一郎です。
会社のロゴをリデザインしました!
約16年前のあの日、独立を決めてから初めてデザインしたのが自社のロゴマークでした。
「独りでやっていくぞ。」と意気揚々と会社を辞めたものの、
どんなスタンスでデザインに取り組むのか?
自分のコンセプトは何なのか?
そんな根本的な事さえもまだ、おぼろげな時に定めたデザインはシンプルで優しいカラーのものだった。
今見ると、当時の自分の不安な気持ちさえも表れていると感じる。
あれから16年。
自分たちを振り返ってみて、
・自分たちはどう成長したのか?
・クライアントの要望にどう応えてきたのか?
・私たちの存在意義は?
を考えこれからの私たちを表す
「トレードマーク」「ロゴマーク」「カラー」
をリデザインしました。
—————————————————-
CUORE(クオーレ)とはイタリア語で「こころ」という意味。
「ものづくりのこころをデザインする」という想いを込めた社名です。
【こころをとらえる】
トレードマークの立体の中央の円は製品の中にある
「こころ」を表現
【造形力】
立体感を感じる直線や面を使ったトレードマークは
優れた「造形力」を表現。
【誠実】
大文字での堅牢感、信頼感は「誠実」に取り組む姿勢を表現。
【カラー】
落ち着いたオレンジとし、これまでのカラーイメージの踏襲
と成長を表現。
—————————————————-
今後のさらなる成長にご期待ください。