ものづくりの【こころ】をデザインするプロダクトデザイナーの上田雄一郎です。
あるお仕事でのアイデアスケッチ(手描き)。
クライアントからのデザインご依頼の際に私たちが必要とする情報が全て出てくる事は
まずない!
企画や設計ご担当の方からの情報は
「こんどの商品は性能が20%アップしていて。。」
「他社が出してきたから対抗して弊社も。。。」
「売り場でぱっと目立つデザインをして欲しくて。。」
私たちが知りたいのは、
・御社の【らしさ】はなんですか?
・他社にはない御社の【独自性】や【技】はなんですか?
・泣きたくなる程の【根底にある想い】はなんですか?
私たちは、それらの【こころ】を御社のデザインに落とし込みたいのです。
クライアントさんからの情報の断片を紡ぎ合わせペルソナという、
具体的な使用者を明文化し、その方々の生活の1シーンを文章にし
生活に根付いたコンセプトを立てる。
【コンセプト】いつも家族の笑顔の輪の中に。
そのコンセプトを表現するためのラフスケッチ。
残念ながら、この時の提案は商品にならなかったけれど
【こころ】あるモノづくりを大切にしている人達に貢献し続けたい。