若い農家の方の情熱に応える!
熱い【耕運機】の外装デザイン
◆目的
ホ●ダからのエンジン供給をうまくアピールし農家の熱い想いに応えるデザインにしたい。
扱いやすさをデザインで表現し、頼りがいある相棒的存在感を出していきたい。
◆課題
メーカーからの支給品(エンジンとボンネット)をうまく纏める事。
重さを感じさせないカラーリング、グラフィックとする事。
インターフェイスはユーザーと機械の架け橋となる事。
◆戦略
ボンネットのデザインの流れを取り込み、オリジナリティを出す。
エッジ感を出す事により若い世代のかっこいいに訴えかける。
金型、成型の事を十分に考慮し、極力コストを抑える。
◆成果
コントラストの効いた力強い印象によりやる気!を刺激できた。
ホンダのブランドイメージも活用する事により、若い農家の方にスポーティな
印象を与える事が出来た。
◆製作期間
約1年半
展示会用デザイン 試作設計 試作制作
量産用デザイン 量産外装設計 ラベルデザイン
操作面デザイン
◆クライアント
オカネツ工業株式会社
http://okanetsu.co.jp/