作り手の【らしさ】、ユーザーの【らしさ】の為に

ものづくりの【こころ】をデザインするプロダクトデザイナーの上田雄一郎です。

ゼリーは好きだけと、こんなに一度には食べきれません。

コンビニの棚にあった商品、大人買いしました。
店員さんに変な目で見られながら。。
レジ袋、持っていくの忘れたので、両手の指の股に商品のキャップ部分挟んで持ち帰り。

工業デザイン プロダクトデザイン 

といっても欲しかったのは中身ではなく外身。
そう、パッケージの方。
ええ、一応お仕事でのお買い物です。

同じ様に見えて、形が微妙に違う。
特に商品を開封する際に触れるキャップ部分。

大きいものや、羽が生えているものや、丸くなっているもの。

全ての商品に
「これが一番や!」「俺のアイデア、最高!」

って考えた人が居て、いくつもの会議を通過し大きな投資をして金型作って成型して。。。

そして店頭に並ぶ。

なぜ、このカタチに行き着いたのか?
なぜ、この部分は四角や丸になっているのか?

全てのカタチには理由があり、開発者の【こころ】がこもっている。

そんな商品たちを前にして、先人たちの想いを想像し、さらに価値を高める為に新しいデザインに取り掛かる。

商品の作り手の【らしさ】の為に。
ゼリーを購入し今日の活力とする、あなたの【らしさ】の為に。

 

関連記事

PAGE TOP